惣菜の健康投資家を目指すブログ

投資とトレーニングを日本に浸透させる!!!

家でできるトレーニング スクワットチャレンジ編

おコンバンワ。

日は跨いだけどブログ書くぜ!

 

さて、要望の多かったお家でできるトレーニングについて書こうと思います。

 

部位別に書いていきますが、効率を重視する意味で、まずスクワット

つまり足のトレーニングから書きます。(みんな大好き「尻編」は別に書きます)

 

理由としては、下半身の筋肉が全身の筋肉の6割〜7割を占めているため、消費カロリー的にも基礎代謝を上げるためにも効率が良いからです。

 

また、下半身の筋肉というのは、何もしないと凄まじいスピードで劣化します。

腕は何もしなくてもあまり筋力が落ちないのに、下半身はあっという間に筋力が下落します。

2週間寝たきりだと筋力が25%程度低下したというデータもあります。

復活させるためには50日ほどのトレーニングが必要となるそうです。きついね。

 

足をトレーニング(日頃から歩いたりもオッケー)をしておかないと、年老いた時に顕著な変化が現れます。

私の親戚でもいましたが、最悪歩けなくなります。

足のトレーニングは超大事です。

 

というわけで、ちょっと脅したところで足のトレーニングを紹介していきますね。

 

1 何すればいいのよ

スクワットチャレンジだ★

 

はい以上()

 

嘘です。いや、嘘じゃないですwこれをやるだけです。

 

スクワットチャレンジの説明に入る前に、記事書いてて思ったのですが、スクワットって結構種類があります。

足幅広げてスモウスクワットとか、椅子使ったブルガリアンスクワットとか、足の前側鍛えるシシースクワットとか結構いっぱいあるんですね。

それは足の鍛える部位を変えるためです。

 

ただ、この記事見てる人って初心者で、正直よくわからんから見ていただいてるわけですよ。

であれば、やることもシンプルな方がいいかなって思ったんです。

では内容の解説に入ります。

 

2 スクワットチャレンジとは

実は以前にアメリカで流行ったトレーニングです。

下の図を見てください。

 

ビンゴカードみたいなのがありますが、左上のDay1から見てください。

一日50回のスクワットをします。

毎日少しずつ回数を増やしていきます。そして3日おきに休みます。

最終的には1日250回のスクワットをします。

f:id:souzainoheya:20190720021700p:plain

 

 

「いや、無理よ。アホか。」

 

って思ったあなた。

 

「やれ(強制)」

 

これだけです。

意外とできます。

 

別に一気にやれと言っているわけではありません。

何回に分けてもいいから、1日でこの回数をやればOKです。

 

細かいことは気にしません。一回のスクワット1秒でいいです。

連続がしんどいのなら、1日の中で10回ずつ積み重ねてやってもいいです。

 

騙されたと思ってやってください。

想像以上の効果が出ます。

次の項で具体的に説明します。

 

3 スクワットチャレンジの効果と筋肉がつく仕組み

何日か続けていると、ある変化に気づきます。

 

・最初10回くらいで息切れしていたのに、息切れしなくなってきます。

・階段登っても息切れしにくくなります。

・足にほんのり筋肉がついて形ができます(引き締まってます)。

 

そもそも筋肉ってどうやったら鍛えられるかご存知でしょうか。

簡単に言えば、ストレスです。

つまり負荷を与えれば筋肉はつくのですが、毎回同じ負荷だと、筋肉は慣れてしまい増えません。

刺激に慣れてしまうと同じ刺激で満足できなくなる、ってイメージを持ってください。

では刺激の変えるにはどうすればいいのでしょうか?

 

それは、重さを変えたり、フォームを変えたりすることもあるのですが、回数を変えることも当てはまります。

 

つまりスクワットチャレンジをすることで、毎日刺激を変えて、筋肉を鍛えることができているわけです。

(普通にやっても刺激が足りない、とか思うのであれば、1日の合計回数は変えず、1セットあたりの回数を増やしたり、ゆっくりやったりすればいいだけです。)

 

毎日目標があって、達成する楽しみがありながらダイエットまでできてしまう!!

しかもわかりやすい!!!

すごいぞスクワットチャレンジ!!!もうやるしかない!!

 

 

え?

やる気が出ない?

 

じゃあやる気が出る画像貼ってやるよ!!!

f:id:souzainoheya:20190720022702j:plain
これスマホのトップ画像にして毎日頑張ってください!!!(男女問わず)

 

4 肝心のスクワットのやり方

文字で書いてもわかりにくいんで、動画を参考に真似してみてください。

なかやまきんに君が動画あげてたので貼っときます。

https://www.youtube.com/watch?v=SFnfYPktYBU

基本は太ももが地面と平行になるまでしゃがむパラレルスクワットがいいと思います。

 

以上!お試しあれ!!!

 

おやすみ!!!

 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったら押してね。できれば両方!!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

フィットネスランキング

今まで紹介したもの