惣菜の健康投資家を目指すブログ

投資とトレーニングを日本に浸透させる!!!

簡単に痩せる方法の話

ヤッホイ。

 

明日は月曜なので相場がありますけど、インサイダーやら煽りやらに溢れてる相場なんてやってられませんよ!!

時代はトレーニングですよトレーニング!!(ヤケクソ)

 

さてさて。

かなり胡散臭いタイトルですけど、実は簡単に痩せる方法は存在します。

本当に基本的な話で、かつ、意外とみんなやってない方法なので伝授したいと思います。

 

1 痩せる仕組みについて

 まず痩せる仕組みですが、もう皆さん結構ご存知かと思います。

この記事でもさらっと触れましたが、このルールを成り立たせればいいのです。

 

基本ルール:一日の摂取カロリーより消費カロリーの方が多い状態にする

 

www.musclesouzai.com

 

全てのダイエット法はこのルールがベースにあります。

絶対暗記です。(どっかで聞いたことあるなこれ)

 

そして世の中にあるダイエット法は2パターンしかありません。

①消費カロリーからのアプローチ

トレーニングを増やしたり、日頃から体を使う習慣作り、といった色んな方法論があります。

②摂取カロリーからのアプローチ

食事法とか健康法とか断食とか色んな本出てますよね。体使わないからその分こっち系の書籍の方が多いんじゃないかな。

 

世の中には物凄い量のダイエット本や手法がありますが、本当に胡散臭いサプリメントとか健康法とか「間違ったことを言っている」ものを除けば、全て効果があると言ってもいいでしょう。

 

じゃあもうみんな痩せてて売れないはずです。

なぜこの類の本は出続けるのでしょうか。

なぜ売れるのでしょうか。

それは手法にこだわり過ぎて基本ルールを遵守できていないからです。

 

例えばニワカに知識つけた人がいたとして、

「このサプリメント取ってれば脂肪燃焼効果があるらしいわよ!!これ摂ってれば痩せるんでしょ!」

「スクワットやったら基礎代謝が上がって痩せやすくなるらしいわよ!これやってればたくさん食べられるわね!!!」

という人が世の中にはまだまだ多いということなんでしょう。

 

繰り返しますが、基本ルールさえ遵守できれば痩せます。

じゃあどうすればこの基本ルールを守れるんでしょうか。

その方法を伝授いたします。

 

2 簡単に痩せる方法

非常に簡単です。

「摂取カロリーの記録をつけること」

です。

なんでもそうですけど、自分の現状を把握することが一番重要です。

自分が1日に何を食べて何カロリー摂取したのかを記録します。

 

多分皆さん経験あると思うんですけど、

「今日は運動したからいっぱい食べようかな」

「今日はお昼食べてないから夜はいっぱい食べようかな」

とか自分を漠然と甘やかした経験あると思います。

 

この曖昧さが太る原因です。

なぜ記録をつけるだけで痩せるのか説明します。

 

ちなみに痩せるためには摂取カロリー減らすのが絶対に楽です。

摂取カロリーと同じ量の消費カロリー消費するのってかなりしんどいです。

食事で調整する方が圧倒的に楽です。

 

3 記録をつける効果

ちゃんとトレーニングしてる人でも1日の消費カロリー(ランナーとかは別)って3000kcal以下なので、摂取カロリーは当然それ以下には抑えることになるんですが、記録をつけることで以下の効果があります。

 

・1日の消費カロリー(後述)を超えないように気をつけるようになる

・普段食べている食事のだいたいのカロリーがわかる

・何となく高カロリーの食事を避けるようになる(重要)

・1日にどれくらいのカロリーを摂取しているかわかる

・何を食べたか記録しているので、何を削ればいいか対策を考えることができる

 

是非やってみてください。

記録をつけるだけで高カロリーの食事を摂取する気が失せるので自然と摂取カロリーが減ります。

「え!?これこんなカロリー高いの!?」

「え!?これ食べたら夜何も食べられないじゃん!!」

この感覚が芽生えることが最大の効果です。

 

f:id:souzainoheya:20190721182421p:plain

闇雲にイラスト屋さん使ってみたw

 

そうすると、食べるためにはどうすればいいかを考えるようになります。

頭を使ってダイエットする感覚ですね。

記録をつけることで自然と摂取カロリーが減ります。

いっぱい食べたいなら調理法を工夫したりしてカロリーを減らしたり食材を変えたりして対策もできます。

「なんか晩御飯食べなかったら痩せた」

みたいなことにはならないので、再現性のあるダイエットができるようにもなるのです。

 

4 消費カロリーと摂取カロリーの計算

摂取カロリーの計算ですが、今はコンビニとかで買ったら書いてるのでわかりますよね。

自炊でわからない場合はこういうサイトたくさんあるので調べてみてください。

https://www.asken.jp/calculate

 

消費カロリーはだいたいはここで計算できます。個人差はあるけど、細かいことは気にしない。無視できる範囲です。

https://a-kazoku.emotent.jp/contents/counter/index.html

増やしたかったらスクワットしてください。

www.musclesouzai.com

 

5 最後に

色んな方法論がありますけど、結局痩せる方法はシンプルです。

めんどくさいかもしれませんが、個人的には一番簡単に痩せる方法だと思っているので是非試してみてくださいね。

 

ちなみに体重も記録つけてグラフ化した方がモチベーションが保てます。

摂取カロリーを記録するついでに体重も記録してもいいかもしれませんね。

 

おしまい

今まで紹介したもの