惣菜の健康投資家を目指すブログ

投資とトレーニングを日本に浸透させる!!!

腹筋ベルトの話

はい。コンバンワ。

 

今日は腹筋ベルト(電気で腹筋鍛えるやつ)の話をしたいと思います。

とある企業がとんでもない時価総額で上場しましたよね。メタルギアソリッドみたいな名前したところ。

この腹筋ベルトについては「うさんクセェ・・・」とか懐疑的な人が多いんじゃないでしょうか。

ということで、今回はその疑問を解消してみようと思います。

 

 

1 EMSについて

この腹筋ベルトはEMS(Electrical Muscle Stimulation)という技術を使用しています。

筋肉に電気的な他動運動(自分ではなく誰かに動かしてもらうような運動)をさせることにより筋肉を動かし強化する方法を言います。

 

結論から言うとEMSは効果があります」

 

筋肉を動かすことで血流を良くするのでリハビリでも使用されますし、トレーニングと併用することでより効果的にトレーニング効果を得られるという実験もあります。

また、EMSを用いた筋肉増強実験によると、日常的にトレーニングをする習慣の無い被験者に対してより筋力増強と筋持久力、筋断面積の向上が見られた、と言う実験結果もあります。

 

つまり、筋トレしてない人も筋肉がゲットできるわけです!!

腹筋ベルトは効果()がある()!

 

と言うことになります!!

2 なんか言いたいこといっぱいありそうだけど?

腹筋ベルトに使用している技術については前述した通り間違いないものです。

ただ、色々と言いたいことがあります。

 

まず、先ほどの筋力増強実験の件ですが、どういった状況下で実験を行ったと思いますか?

 

「耐えられる最大電流で60分」です。(正確には2.8秒刺激。4秒休止を1時間)

 

・・・いやいや。

 

腹筋ベルトやったことある人はわかると思いますが、あれ電力上げるとめちゃくちゃ痛いです。この痛みに60分ですよ。

 

電力が弱いと表面の筋肉にしか電流が届かないので、強くしないと意味ないんですね。

部位にもよりますが、筋肉というのは大きい力を発揮しようとするほど多くの筋肉を使用しようとします。

EMSの場合、より多くの筋肉を動かすには電流を上げるしかないんですよね。

 

あと脂肪が多い人は筋肉まで電流が届きにくいので効果が薄いです。肝心の電流が届きません。

 

そもそも腹筋なんて全身から見れば小さい筋肉なので、鍛えてもカロリーなんてほとんど消費しません!!

普通に腹筋してる方が絶対痩せます!!!

www.musclesouzai.com

 

なので、さっきの言葉の()内に補足するとこうなります。

 

腹筋ベルトは効果(お腹の肉を減らした上で、めちゃくちゃ痛いのを長時間我慢したら多少は筋肉つくけどな。痩せへんけど。)がある(ないと言えば嘘になるけど、ほとんどないに近いし、めっちゃ痛いし普通に筋トレしてる方がよほど効果があるのになんやこれ!)

 

3 結局・・・

腹筋ベルトは効果がありますよ・・・

まあ効くので欲しい人はどうぞ・・・

 

 

自分はこっちの方が激推しですけどね。

 

 

 おしまい。